忍者ブログ

ひきこもりql0c0lp

中卒から数えて引きこもり10年目 ※散歩外出可

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
そろそろコレがアレしてアレだったんで
今日、耐え切れずアルバイト申し込んできて、んで決まりました

今月末から始まる短期バイトなんで
それまではコレがアレすることは防げそうです

でもだるさは相変わらずで
ブログは放置したい気分だったりします..
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近早寝早起き生活が続いてるんですが、
毎日ほんとだるくてしゃーないです

家の中を移動するとき、一応読むつもりで本を持って歩いてるんですが、
3週間くらい同じ本を持ち歩いてます
しかも3週間で100Pくらいしか読みすすめてません

とりあえずほんとだる程死ぬいです..
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
引きこもりやニートってなんで声優とか漫画家目指すの?
って文言をよく聞くけど、例えばこんなの
http://himo2.jp/1413200

上の記事では、アニメに救われたから声優になる、
貧国の子供が教師や医者になりたがるのと一緒、
っていう指摘をして、それを最後に短絡的だ、と評してるけど、
こう考えるのも色々短絡的で、なんか違うような気がするんですよね

引きこもりというのは、現実逃避の権化ですから、
耳が痛い情報にはわざわざ寄り付きません
となると、触れる情報というのは、必然的に趣味性の強いものが多くなり、
知識や視野も偏りが出てきます

んで、その趣味が、例えば漫画だったら、きっと自分も漫画を書いてみたくなります
絵は描き続けてれば上手くなります
ある程度上達した頃には、耳が痛い情報を排除し、
興味のないことは一切しない引きこもりにとって、
一番詳しくて近しい職業というのは、漫画家になります

漫画に限らず、サブカル系の趣味は、自力でもある程度の技能を身につけることができるものが多いです
スポーツ観戦が趣味だからスポーツ選手を目指すのとは難易度が違います
同人活動も盛んで、プロレベルのアマがごろごろ居ます
インターネットもその流れを加速させてます
その分競争も激しいけど、夢は見させてくれます
言ったように引きこもりは現実逃避の権化なので、その夢にしがみつきます

という感じで、引きこもり(現実逃避思考の人)とサブカル趣味というのは、
いろんな意味で親和性が高くて、距離的に近しい存在になりやすいから
そういう職業を目指したくなるのであって、
貧国の子供が、教師や医者になりたがるのとはちょっと違うんじゃないかな?と..
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
熱い中ガリガリ君食べながら自転車のってると少年時代思い出してヤ・バ・イ
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
筋が通ってないことを大真面目に言って、
しかも相手を説得させよう、っていう奇特な人がいるけど

幼稚園児が、ここぼくのじんち!ここわたしのじんち!
って感情をぶつけあって陣地の取り合いをしても、
感情って対等だからそこで決着は付けられなくて、
じゃあ別の勝負で決着をつけようってことになると、
結局力比べになって殴り合いの喧嘩になるか、
じゃんけんみたいな運運任せか、
あるいは、争いたくない、という感情一心で、
陣地を譲ったりして折衷案を見つけるわけです

でも、大人は殴り合いの喧嘩なんかすると逮捕されるし、
お国のセンターをじゃんけんみたいな運で決めたり、
争いたくないから尖閣諸島差し上げます、どうぞ、
なんてことは出来ないわけです

感情ぶつけず、殴り合いもせず、運も使わず、
じゃあどうするかというと、

どちらの立場が強いか弱いかという、
階級とか諸々の序列で決める方法があるみたいです
それ以外だと、もう単純に理屈をこねるしかないと思います
理屈をこねて、相手が言ってることに筋が通ってないことや欠点を指摘して、
んで自分は筋が通ってて、欠点も間違いも無い理屈を突きつけてみるわけです

筋が通ってる、論理的であると、説得力が生まれてきます
この、15歳辺りから身につくと言われる論理的感覚を頼って、
説得されたと思ったら、気に食わなくてもそれを認める
ってことをしないと、やっぱり喧嘩になるわけです

とは言いつつ、人間はそんな論理如きで口説けるものでは無い情緒的生き物で、
論理的に正しい理屈に、感情を乗せるのが大事だったりするし、
感情そのものに説得させるなんてことはまま(というかほとんど)あるわけで、、

とかとか、とある土地の売買の模様を見てて思ったりしました
どうでもいいけど、なんか10坪くらいでもいいから
土地が欲しかったりするのはぼくだけなんですかね..
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
ql0c0lp
性別:
非公開
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カテゴリー
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新記事
(08/12)
(07/30)
(07/19)
(07/14)
(07/09)
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[07/14 ql0c0lp]
[07/13 ひきにーと]
[07/12 ql0c0lp]
[07/12 ひきにーと]
[07/05 ql0c0lp]
[07/05 あ]
[07/04 ql0c0lp]
[07/04 あ]
[06/05 ql0c0lp]
[06/05 あ]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
フリーエリア
plugin_bottom_w.png
Copyright ひきこもりql0c0lp by ql0c0lp All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
PR